ハンドメイドリネンの生地

ハンドメイドリネンのリネン生地は、お持ちですか?

リネン生地を探すときに便利な、リネンハウスさんのサイトをご紹介します。


グレンチェック、細ストライプ、アイリッシュリネン、ストライプ等々・・

いろんな生地を揃えましたので、一度ご覧下さい。

手作りに役に立つもの

リネンの手作りに役に立つもの。

フォグのサイトで見つけました。

手作りに役に立つもの。


クリッピオーラ


・カンオクリップス
小さな小さなクリップは書類用としてもいいかもしれません。

カンオクリップス

リネンのタオル

リネンは繊維自体が詰まっているため、汚れても繊維の内部にまで入り込みにくい繊維です。

そのため、汚れても比較的汚れが落ちやすい素材です。
また、リネンは綿などに比べて繊維が荒いので、水分の蒸発が早いのも特徴です。吸湿性も高く、水分や汗をすばやく吸い取ってくれるので、タオルや食器のふき取りに最適です。


リネンは、使い込んでいくほどに、やわらかくなり風合いが出てくるのも好まれている理由ですね。

そんなリネンを使ったハンドメイドのアイテムが好まれるのもうなずけます。



リネンでキッチン

リネンはキッチンでよく使っています。

お気に入りは、FOGのリネン。

FOG独特のリネンの縞模様やリネンの風合いがお気に入りです。
リネンは使い込むほどに、柔らかくなるので、キッチン用品にはぴったりです。

またフォグのリネンは、台所用品だけでなく、ワンピースや雑貨もあるため、大好きです。

リネンのハンドメイドをするには、絶対にフォグのワンピースをマネしようと思っています(笑)

他には、リネンのサロンとか、キッチンでは大活躍です。

手に入れやすいのは、リネンのタオル。
こんなのが台所にアルだけで、楽しくなります。

使い古したリネンは、ハンドメイドで他の雑貨に変えることも出きますしね。もっとも、使い古しのリネンじゃ、ワンピースやスカートはちょっと出来ないけど(笑)

赤ちゃんの柔らか寝間着には良いかもね。

リネンでハンドメイドをお楽しみ下さいね。